リサーチ報告会に参加

3月から入社の会社であるプレゼンがあったので参加してきた。

株主の知り合いの有限会社がマクロミルを利用してリサーチをかけ、その考察の発表だった。
やりたいことが多すぎて、ボリュームがすごく、発表が大変なのもわかるが、私から見ると、
「きっとこの人たち、こういったリサーチレポート初めてだろうな・・・。本業は違うんだろうな・・・」
というものだった。

マクロミルの人に設計&考察してもらったほうがきっといいものがでた気がする。

でも、会社の人は満足していたからいいんだろうな。

特に上層部の人は満足していた。
外部の人に何をいわれても、ただ参考程度にしか捉えていないからだろう。
もしくは、今まで感覚値として持っていた仮説を、外部の人間が数字を武装して検証してくれたからなのかな?

情報の共有、認識の共有としては役にたったかとは思うが、新しい発見はなかったんじゃないか?と思う。

リサーチって結局こんな使われ方だよな・・・。

リサーチ会社に勤めていたことがある身としては、ちょっと悲しい。