2017-01-01から1年間の記事一覧

MashupAwardsの3度目の転換期

この記事は、MashupAwardsをテーマにした「MashupAwards Advent Calendar 2017」企画の25日目の原稿です。他の記事はhttps://qiita.com/advent-calendar/2017/mashupawardsの一覧から見れるようになっております。ぜひ、ご覧ください。 以下、MA8〜MA2016ま…

コミュニティの成果

ある人が「これまで現場でコミュニティを育ててきた自信を胸に」って言葉を使っていた。 ものすごく違和感を感じた。いろんな考え方があるけど、やっぱり私はコミュニティに対して「育てる」という言葉は違うとおもってしまう。 コミュニティがもしも成長し…

今年の目標

なんだか今日は心が穏やかだ。 なんでだろう? 今に集中していたからな気がした。集中するといっても、呼吸を感じ、空気を感じ、今を感じ取るというか。 あまり未来について考えないというか。 先のことを考えないというか。 先のことって考えるとなんだか不…

今、結構落ち込んでる。

ずっとずっとどこにもいかず、考えないように考えないように、作業に没頭してた。 でも、私の人生ではもっとひどい時期はあった。 何もする気がせず、ご飯もとおらず、寝ることもできず、ただただ息をする毎日。 あまりにひどくて、実家に連れ戻されたな…。…

お金を生み出さないと、価値はないんだろうか?

マーケットの裾野を広げることに価値はないんだろうか? MAをやってきて思うことは、エンジニアやクリエイターを応援したいという、そんな人達を増やしているきっかけになっているのではないか? ということ。 としたら、すごく嬉しい。だってそれを目指しな…