2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 未来は既にここにある

フューチャーセッションなどに参加していると思うことがある。 既に実践している人が私のまわりにはたくさんいるって。 世の中の価値観がかわりつつある。そして、その新しい価値観によって、働き方などもかわってくる。 ・一つの会社に勤めるような勤め方は…

 笑顔がもたらす効果

よっぱらって 「Facebookのアイコンを笑顔にすると人生好転すると思う」 そういった。実はこれはずっと思っていたこと。 そしたら、何人かの人が笑顔の写真にかえてくれた。 そして、その反応がすごくいいんだ。 なんかすごく嬉しくなった。 言霊もそうだけ…

コミュ二ティについて

「すずきさんは自分のコミュ作らないの?」 という質問にしたして 「作りません」 って回答した。 私はコミュ二ティに興味がある。だからいろいろと実験してたりもする。 でも自分でコミュを作ろうと思わないのはなんでだろう?なんて考えた。 まず、コミュ…

 SW1日目

SWの1日目が終わった。 今回はスタッフとしての参加で、なかなか人と話す機会もないだろうなー、なんて思ったりもした。 でも、泊まり込みの合宿形式+相部屋だったため、幸いにも話すきっかけをもらった。 私ってついてる♪ 同じ部屋の子は友達二人できてい…

あまのじゃく

最近、影響力のある人があることを主張しまくっている。 私はその人がいい始めなくても考えていたこと、感じていたことだから、そのことに関して話をできることが嬉しかった。 でも、影響力がある人だからこそ、ほかの人が影響をうけてきた。いろんな人が 「…

仕事を真剣にするわけ

ある人に 私はイベントではなく、人に紐づいて仕事してます。 っていったら だから真剣さが半端ないんですね。 っていわれた。 ちょっとそーかもって思った。 人のためにやっているわけではないけど、その人の責任になるからその人に恥かかせたくないって思…

本質を捉える人

自分と根本の考えは一緒だけど、ある部分だけ違うって人とはなしをするとすごく勉強になる。気付きをもらえる。 自分にtodoをつくって潰していくやり方は、私には合わない。ハードル設けて無理矢理やるのは、プレッシャーになるし、できなかった時に落ち込む…

 会場おきざりプレゼン

明日は講演をすることになっている。 今は、その資料作りをしている。一番最近やった講演は、我ながらつまらなかったし、不評だったと思う。 その原因を考えてみた。 それは、ファクトばかりの事例集を話す講演だったからだと思う。 事例集なんて調べればわ…

 私は何者?

昔はデータや数字ばっかり見てた。 ログ出力の開発をお願いすると、 「鈴木さんは数字をちゃんとみるからバグの発見がはやい」 って言われて、バグ発見機としても扱われたなw。 施策の話しをするとすぐに電卓持ち出してた。「ここでも出すか」って言われたな…