2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないと・・・と思うこと

やらないと・・・と思うことが多すぎて自分の中で混乱している。 (1)組織力として向上するような環境の提案 └かつ進められることはすすめてしまう。というかしてしまっている。 (2)サービス企画、事業企画 └今はいろいろと情報収集して自分の中のコン…

サービスで学ぶべき点

今日実家に帰ってきた。「すぴとら」をやってみた。 いくつか学ぶべき点、いいなぁと思う点があった。 まずターゲットにあったサービス設計+はやりものをうまい具合に取り入れた「カスタマイズ度」。 某サービスはものの見事に「真似」もろだしでサービスを…

サービスへの考え方

先日のN田さんと話して気づいたこと第2弾。私と元同僚の仕事の考え方?手法?の違いを話したこと。 同僚のサービスのやり方は、はやりものを取り入れていくことが多い。 私は、1つの大きなテーマにのっとって、その手段として設計していく。 だから私は元同…

やりたかったことのひとつ

昨日私が尊敬する上司の一人N田さんと久しぶりに飲んだ。 N田さんはIT業界から離れてから数年経つ。 ・ITから離れた人と話すこと ・私の問題意識を引き出してくれる会話 は私にとってとてもためになった。 会話の中でよく「なんでそう思う?」「具体的には?…

甘い甘い甘い!

最近は自分が甘すぎて嫌になる。 みんながんばってるなぁって思うことがたくさんある。 でも、それは全部社外の人ね。 帰った後も勉強したり、製作したり。 そんな甘い自分に気づいたことで一歩前進。って思うが、 それに気づいても次の「具体的行動」にうつ…

上司と話したいこと

上司と話をしていると、「何年後を見ていますか?」と聞きたくなる。 どうしても今年の利益しか考えていないんじゃないか? と思ってしまう。 今この世界ではやってるサービス使ってますか?って。私は、なぜそのサービスがはやっているのか?稼いでいるのか…