2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 19/31

1月の日記を付けた日19日! 半分以上できた!!毎日書く事はできないけど、出来る範囲でがんばろうと思う。 人に迷惑かけないことは、なるべくハードルを低く、セレンディピティを受け入れる体制でいたい。 成長なんて急がなくていいよね。 なんでも自分のペ…

それぞれが人生の主役

みんな、それぞれにすごくがんばってるよなー。 愚痴はいくらでも聞くよ。 前向きな愚痴だから。 何かをよくしたくって、だからでる愚痴とか全然聞いてて平気。 恵比寿で話した二人に感じたことです。(黒と金) がんばってるからこそ、周りが見えなくなって…

 人生を変えるには

人生を変えるにはいろんな手段があると思う。 大きな決断から、小さな行動から・・・。Techwaveの湯川さんがこのブログで書かれているように、 「今あるものを勇気を持って手放さない限り、次のものは入ってこない。」 というのは、すごく共感する。 これも…

 仕事をする場所

私はフリーだから、仕事場はどこだっていい。 でも、なんだか最近家で仕事ができなくなった。 すぐに違うことをしてしまうんだ。(自分の意思の問題) だから、なるべく外で仕事してる。 今日は渋谷のある喫茶店で仕事をした。 FBで「しばらくここに居るから…

「また」って思う感覚

最近「家族は大切」ってメッセージが裏に隠されている出来事が多い。 ■ある勉強会後の懇親会で「身近な人も幸せにできないのに、まわりを幸せにするなんて嘘だ」みたいな会話になったり。 ■京都に遊びにいって、友達の子供と接して、「小さい子供のいる家族…

リーダー像

私の尊敬する人とたくさん語った。 負けず嫌いのあの人は、自分よりも優れた人がいると、本能的に嫉妬をし、優れた人はいづらくなる。 だからこそ、負けず嫌いのリーダーがいるチームのてっぺんは、リーダーの能力に乗る。 でも、私の尊敬する人は、まわりに…

いつでも前半戦

うちの犬は散歩の帰り道になると、足取りが遅くなって尻尾が下がる。 この表現を私はよく使う。 でも、これって終わりがわかるから、尻尾がさがるんだよね。 終わりがわからないと、ずっと尻尾はあがったままなの。 それって、得だよね。 だから、終わりは、…

 人生の楽しみ方

人生の楽しみ方っていろいろあるよなー。 移動って一般的に短くしようとするじゃん。 でも、目的を別にもつと、時間のかかる移動もいいものなんだよね。 例えばさ ・電車にのることを目的にする ・好きな人と一緒にいたい とかさ。 位置ゲーを考えたときは、…

雪だからクッキー焼いた!

今日は東京は雪、雪、雪!!! うちっぱなしに行きたかったけど中止。 で、家でぼーっとしてたわけですが、なんとなくクッキーでも作ってみた。 いやね、先日シチューがどうしても食べたくてバターを買いにいったんだけど、いつもの「切れてるバター」がなく…

捨てるということ

人生なんだかうまくいかないなーっと思ったら私がすること。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 部屋を掃除して使ってないものを捨てる ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 最近は、ちょっと心が風邪をひいているのもあり、自分の人生のバイブル読み直してる。 そこに書かれている…

ダーツ

やっぱり家で仕事できなくって、外に仕事をしに出かけたの。 で、「やっとできた!」ってタイミングで友達がダーツしているのを発見。 そっち側にいく用事があったので、もしもジョインできそうならジョインしようと連絡したら「おいでよー」っとなって、息…

ほっ

今日はあることの3周年記念イベントの幹事をした。 実施するまでにいろいろとあったこともあり、ちょっと不安だった。 そして「終了時刻を間違えて登録している」とう具体的な不安材料もあったけど、なんだか問題にならない気がしたんだ。 結果、不安だった…

 初詣

実はある仕事の締切が明日の朝までだったので、今日は集中して仕事をしたくて朝から外で仕事した。 でも、ランチを友人ととることになって一旦休憩。 夕方頃、なかなか進まず、とうとう締切を伸ばしてもらうことにした。 でも、それで心の余裕ができて、友人…

書くという仕事

同じ「書く」という仕事にもいろんなパターンがある。 それは、いろんな「書く」という仕事を受けて体感していることである。 私が行った書くという以下の6つのパターンがあった。 1:自分の考えをもとにしたサービス比較ブログ記事 2:あるイベントに出…

時の流れに身を任せる

私は基本 ・時の流れに身を任せる ・したことは後悔しない というのを心がけている。何かが起こってしまったとき、自分へのなんらかのメッセージだと思うんだ。 だから「何に気づけというメッセージなんだろう?」って考える。 仕事もそうだ。何かの仕事が舞…

高エネルギー生命体

ある人が自らのことを「高エネルギー生命体」といっていた。 高エネルギー生命体に関してはこちらのブログを参照ください。 http://techwave.jp/archives/51719860.htmlここではこう定義されている。 ・輝いている人 ・自分らしく生きている人 ・誰かのため…

勝手な妄想

1、2月はあまりワクワクしないけど執筆がんばる。 でもスノボー+温泉に一度はいく! あと丹波にもいく! 3月は北海道のスノボに行く。海外旅行もいくかも。 ってことで、4月からに対しての息抜きと下準備期間。 4月になってからワクワクする仕事をしはじめ…

Take it easy

できることからやっていこうとおもって、年末から自分の頭の中をメモしていこうとこのブログを再開。 あっ、でも毎日更新は義務と思ってません。 義務にすると執着が生まれたり、嫌な気持ちになったりするから。 ブログのいいところって過去分もかける(WEB…

新年早々インフル...

あけましておめでとうございます!今年は大晦日にビールを飲んでしまったら、一気に体調が悪くなり、そのまま寝込むということに。 あまりにしんどいので、市販の風邪薬を飲むことに。 (薬もあまり普段はのまないんだけど)。 若干楽になり、ちょっとしんど…