2016-01-01から1年間の記事一覧

MAを手伝うようになって5年間がたった。いろんなひとと出会ったなー。

いろんな小さなきっかけが大きなつながりになっていった。 この5年でいろんな人の成長を見守ってこれた。 出会ったときのイベントとか覚えてないこともあるけど、「あの時のイベントが楽しくてあれから参加してます」といわれると、イベントしてよかったって…

同じ仕事を違う役割でこなすことの大切さ

私はここ5年ほどイベントの仕事をしている。 いつも裏方。前にでるのは個人的にあまり好きではないし。 ただ、最近は司会もするようにした。 いままで、好きなことではないし、向いてないし、って逃げていたけれど、友だちのピアノの発表会を気に、改めてチ…

文章講座を受けて見えた世の中の構図

3回に渡る文章講座を終了した。 最後の課題は「インタビュー」。 私は、自分のインタビュー記事を添削してもらいたくてこの講座をうけたようなものだった。 課題とは少し違うかもしれないけれど、もともと書いていた文章を提出した。 この講座は、Loco編集…

ライター講座に行ってきた

前々から、一度はちゃんとライター講座にいってみたほうがいいんじゃないか? なんて思っていて、尊敬すべき先輩に勧められていたライター講座があった。 まずはその方の電子書籍を教えてもらい、 「時々リアルな塾もやっているから、興味があったらそっちに…

人とつながることと発信することの重要性

TheWaveのお手伝いをするようになって「人と繋がること」「発信」の重要性を学びました。幸運は人が持ってきます。人と繋がることは幸運をつかむ第一歩です。 手当たり次第人と繋がるのは私は嫌いで、そこは見極めて欲しいと思う。そのためにも、まずはリア…

新しい仕事にチャレンジしてみたい!

以前のブログをいくつか振り返って見てる。 前の私ってやっぱり前向きに物事を考えられていた気がする。 でも最近の自分はなんだか後ろ向きな気がしてる。 それってなんでだろう? 自分が成長してない気がする。チャレンジしてない気がする。 前は新しい仕事…

直感で生きること

いろんなところから、自分の本当にやりたいことをしたほうがいい。 迷ったら直感で選べ!っていう。 直感で選んでいるつもりだけど、なんだか違う気がする。 みんな着実に自分の人生を歩んでいるのに、なんだか自分だけ立ち止まっている気がする。 「今」を…

 地域の課題

なんでこんなふうにCIVICTECHがひろまってしまったのか? すごく最近考える。 課題をきいてそれをテクノロジーで解決するのが本質なのに、CIVICTECHをしたがるんだよね。 課題をみつけるというのもおかしな話だよなー。 問題があって、それを解決したいとい…

お金で買えない価値

先日、超ビジネスマン思考の2人の先輩と飲んだ。 私は今、「儲ける」ことに関して考えない仕事のスタイルをしている。 だから、この2人とは思考回路や価値観が全然違っていた。 でも私は2人が好きだし、ふたりとも私のことを心配してくれる。 価値観などが違…

商売と事業の差

先日ある人とランチした。なんか話をしていて、心に響かないんだな。 「うんうん」ってうなずけることがないんだ...。 その道では有識者のはずなのに...。 私以上にいろんな人に会っているはずなのに...。 なんだか私の中でのあたりまえなことが多く、新しい…

神山町訪問

先日ボスについていって神山町に3度目の訪問してきた。 神山町に行きこの辺りの話を直接きけた。 http://www.ashita-lab.jp/special/1632/ 大南さん「時間がかかる試みなのを理解してもらい、経済効果が出るまでの期間をやわらかく見守ってもらう必要があり…