2011-01-01から1年間の記事一覧

アイデアの考え方

私はイノベーターではなく、アリーアダプターレベルだ。 クリエイトというよりも、マッシュアップタイプだ。 そういった意味でも、情報をたくさん吸収し、新しいものを作っていく。 そんなタイプだと思っている。 そこで、すごく心の中にとめているチェック…

本能でいきる

先日ある人に、本能で生きろっていわれた。 インスピレーションを大切にはしている。 でも、本能では生きてないなぁ。 そんなに悩んでる感じがするのかな? まぁいまいろいろと迷走してるけど。 その人は本当に感情のまま生きている人だった。 うらやましい…

最近お酒のことばっか考える

先日飲んだ人が、GEOの人とか、ソーシャル担当とかいっていて気付いた。 私はGEOへのこだわりがあまりない。一つのツールだと思ってるんだと思う。 基本は「人」が好きで、新しいコミュニケーションを位置情報をベースに作り出した4sqが好きなんだ。 でも、…

 何がしたいのか?

最近このことばかり考えている。 考え方が昔からかわらないことは「人を幸せにしたい」ということ。 そして、それは「人を外にでかけさせたい」というもの。 家にこもっているよりも、外にでたほうが発見はあるし、心が開く。 だから、人を動かすサービスを…

shopkick

「shopkick」は半年前の記事からの進捗をあまり耳にしない。 http://jp.techcrunch.com/archives/20100803shopkick-best-buy/どうなっているんだろう? なんて、思っていたら実際に体験した方と出会えることができた。オンtoオフのビジネスにおいて、shopkic…

古希祝い

父の古希祝いのため帰省した。 父の誕生日は3月だが、地震とかあったので、父の日とかねて実施した。私は豊橋を離れてもう10数年たつ。その私が豊橋のお店を見つけるのは結構苦労した。 だって、知っている人からのうわさとか全くなしだもん。 無難にホテル…

ソーシャルメディアカンファレンス

に参加してきた。 twitter上で「まとめ」があったので、togetterされているかとおもったら・・・なかった! 作ればよかった・・・。 でも、議事録的にまとめてくれているひとあり。(下部参照) 今回はちょっと自分とは方向性が違ったかもしれない。と思った…

ジオメディアサミット

に参加してきた。ここで発表されたことは、80%ぐらい知っていることだった。 ただ、とても参加してよかったと思う。 心に刺さった言葉は、「武士は1日にしてならず」。 日頃からのつながりや、経験や考えがこういったときにすぐに行動に移せる下地になる。…

相思相愛

昨日はずーーーっと話してみたかったTさん(男性)と話ができた。 その人が大好きなGちゃん(男性)をつれてきてくれて三人で飲んだ。 TさんとGちゃんの二人の会話は愛情がこめられてて、お互いに認め合っているのもわかって、ものすごくいいなぁって思った…

ビールにチェックイン

最近untappdがおもしろい。ビールにチェックインずるサービスだ。 http://untappd.com/私はこの日本酒ヴァージョンがほしい。 私は奈良萬という日本酒が好きだが、日本酒全般が好きなわけではない。 そんなとき、日本酒のソーシャルメディアあったらいいのに…

聞いてもらう工夫

私の言葉では聞いてもらえないことがよくある。 だから、「そんなときにコンサルを使うんだよ!外部の人にいってもらうんだよ!」 と言われたことがある。でも、無料でいってもらうことなんでできないじゃん! ずっと前に、コンサルの先生の会社によんで、講…

利用しているサービス一覧

以前、このアドレスがかなり多くの方に「いいね」とされていた。 未来を考えるために、これだけは押さえておきたい海外ソーシャル系サービス50個 ちょっと考え方は違うが、自分が注目している国内サービスと、海外サービスで上記に入っていなかったものを追…

がんばらなきゃ

今日、昔の会社の同僚が一つの目標を達成した。 「Ignite Where2.0の10人のスピーカーの1人に選出されました!」 って。すごいすごいすごい!! 最初はそこに参加して、刺激をうけて帰ってきた。 そう彼は語っていた気がする。 そして、いつか自分のあそこで…

鉄メディアサミット

鉄メディアサミットに参加してきた。 10分の時間をもらってみなさまの前でお話もした。 「自社サービス紹介」とのことだったが、私はあまり自社サービスの説明はしなかった。 一応今年リリースしたサービスの紹介はしたが、重視した点は 「なぜそれをしよう…

未来を共有

今、私が一番話をしていて元気になる人との会話で、 「ブログは過去の共有。チェックインは現在の共有。」 という言葉があった。だから私は 「私は未来を共有するサービスがしたい!だってそれって今なくない?」 っていったら、紹介されたサービス[plancast…

新しいサービス

久しぶりにブログを読み返してみた。 愚痴ばっか・・・。 でもいってること変わってないなぁ。って成長してないってことだよな。 でもようやく昨年度は少しだけ新しいことをはじめられた気がする。 今年もがんばらなければいけないのだが、正直今の私に自信…