2010-01-01から1年間の記事一覧

farmVille

私のまわりは、4sqとかの位置情報系サービスははまってるけど、コロプラなどにはまっている人がいない。 正直私も一緒だ。 そんな人たちと話すと「ゲームはあんまり好きじゃないんだよな・・・」 と私もです! でもでもでも、そんな私がfarmVilleは続いてる…

くだらない仕事

うちの会社は本当にくだらない。 100名もいない規模の小さな会社なのに、やたらと進行が遅い。 なんで担当者どうしで話もしちゃだめなのか? アイデアレベル、ブレストレベルの話なんてしていいと思う。 実際にタスクとしようとしたときに、初めて上司の許可…

ちょっとうれしい言葉

昔、一緒に仕事をしていた人と飲んでいると、 「○○はお前が作ったっていっていいと思う」 ということを言ってくれる。 先日、元同僚にも言われた。 元上司にも言われた。 現在の社長にもいわれた。 元社長にも言われた。 すごくうれしいが、過去のこと。 そ…

やりたいサービス像「4sq+tripline」

3年前にある会社に入社する際に「やりたい」といっていたサービスの形にすごく近い形。「4sq+tripline」の連携でできることは知っていたが、実際に旅行にいってからやってみたかった。http://bit.ly/c42LMW 大事な「宿」と「観光スポット」をいれることがな…

やりたいサービス像

いくつか候補があるだけで、まだまだ固まってないけど、今の会社に入る前の「旅行のスケジュール」に関してはやっぱやりたいな。 そのサービスをやる際にもいったけど、旅行中はログを残して、日程と時間と写真だけをまずは残す。 旅行中はできるだけ簡単に…

やらないと・・・と思うこと

やらないと・・・と思うことが多すぎて自分の中で混乱している。 (1)組織力として向上するような環境の提案 └かつ進められることはすすめてしまう。というかしてしまっている。 (2)サービス企画、事業企画 └今はいろいろと情報収集して自分の中のコン…

サービスで学ぶべき点

今日実家に帰ってきた。「すぴとら」をやってみた。 いくつか学ぶべき点、いいなぁと思う点があった。 まずターゲットにあったサービス設計+はやりものをうまい具合に取り入れた「カスタマイズ度」。 某サービスはものの見事に「真似」もろだしでサービスを…

サービスへの考え方

先日のN田さんと話して気づいたこと第2弾。私と元同僚の仕事の考え方?手法?の違いを話したこと。 同僚のサービスのやり方は、はやりものを取り入れていくことが多い。 私は、1つの大きなテーマにのっとって、その手段として設計していく。 だから私は元同…

やりたかったことのひとつ

昨日私が尊敬する上司の一人N田さんと久しぶりに飲んだ。 N田さんはIT業界から離れてから数年経つ。 ・ITから離れた人と話すこと ・私の問題意識を引き出してくれる会話 は私にとってとてもためになった。 会話の中でよく「なんでそう思う?」「具体的には?…

甘い甘い甘い!

最近は自分が甘すぎて嫌になる。 みんながんばってるなぁって思うことがたくさんある。 でも、それは全部社外の人ね。 帰った後も勉強したり、製作したり。 そんな甘い自分に気づいたことで一歩前進。って思うが、 それに気づいても次の「具体的行動」にうつ…

上司と話したいこと

上司と話をしていると、「何年後を見ていますか?」と聞きたくなる。 どうしても今年の利益しか考えていないんじゃないか? と思ってしまう。 今この世界ではやってるサービス使ってますか?って。私は、なぜそのサービスがはやっているのか?稼いでいるのか…

何をしたらいいのやら?

なーんか、最近自分を見失ってるなぁ。 世界が狭い! でも、自分がどこに行きたいのかがわからない・・・ 世界は広いんだけどそこにでていきたいのか? それとも狭い世界にとどまっていたいのか? ①つまんない世界で楽にしてるか ②いろいろと刺激がいっぱい…

愚痴

私は愚痴が多い。 でもある人が言ってくれた 「お前は愚痴が多いけど、なんでだろう。聞いてて嫌ではないんだよな。 愚痴なんだけど前向きな愚痴?なのかな?」 そんな風にいってくれるあなたが大好きです。

会計のお勉強

「管理会計」と「財務会計」の違いを正確に説明できなかった。 初歩中の初歩なのに・・・。 悔しいから、週末なのにちょっとだけ復習(勉強)しちゃった。 そして、今の自分のビジネスについてのお金部分に関しても改めてまとめた。 まとめた結果・・・やっ…

心配してくれてる方に感謝

今日、昔の上司とランチした。 私があるサービスを立ち上げた目的を知りたい。 といってランチに行くことになったが、本当はなんだか酔っぱらって書いたtwitterのコメントをみて心配になったらしい。 私は幸せ者だなぁって思った。 何年前の上司だろう。でも…

にっくき英会話

英会話のせいで今日ランチ食べられなかった。そして23時近くまで仕事してたから今日何にも食べてない! なんでって、急ぎの仕事のMTが今日の12時〜14時or18時〜のどちらかって選択肢になって、午前中はすでにMTG入っているから、18時〜を希望したけど、開発…

やりたいサービス像?

ファクトを書き出すと ・おでかけさせたい ・めんどくさいのは嫌(好きな時に好きなだけする) ・ほっといて、久しぶりにアクセスしたらなんかうれしい感じにさせられた ・使ってたらなんか人生ついてきた(小さな幸せに気づけるようになった) ・なつかしい…

理念の続き2

私がサービスを考える際に大切にすること。 クイズ企画を実施したことがあるが、その時に重要視したことがあるが結構他のサービスでも通じるものがある。 - 1.昔ならったのに覚えているはずなのに・・・わからない。 (悔しい!) そして、答えを聞いたら…

理念のはじめ1

私があるサービスを立ち上げたきっかけは 「人を動かせたい」だった。 なぜ?それは、新しいところにでかけるということは人生を豊かにすると思うからだ。 昔大学のマーケティングの事業で 「定期は毎月違うルートで購入しなさい。違うルート、違う道を通る…

過去自分が考えてきたこと

「地図」は利用頻度が低かった。だから利用頻度をあげるべく、でかけるきっかけをあたえたかった。そして、でかけることは消費につながるし、人生の豊かさにもつながると思った。 だから人を「でかけ」させるきっかけをつくりたくて、携帯でのスタンプラリー…

ワイヤレスジャパン

ARの企画を考えていて、勉強のためにワイヤレスジャパンにいった。 でももう一つ目的があった。 私が一番尊敬する人N崎さんに会いに。 久しぶりに話をして元気をもらった。 やっぱり人に会うって刺激と元気をもらえる。 そして・・・心配させてすみません。

アグレッシブ

先週飲んだ元同僚に「週末あけたら急にアグレッシブになってて驚きました」 っていわれた。 思ったら即行動! この勢いを継続させないと。

昔の同僚

っていいよな。なんでだろう。安心できる。 大学の友達・先輩も一緒。 おととい昔の同僚3人と飲んだ。Mちゃん、Sやん、HT。 このメンバーって初めてじゃないか? 同じ会社にいたときでさえきっとなかった。 すっごく元気をもらった気がする。 一歩前に進め…

最近の仕事

2010年になってから、結構はやく帰ってきてる。 新年度になった4月からはまたちょっと無理してる。 ただ、だいぶ今の仕事をほかの人に任せて、違う仕事を少しづつ出来ている気がする。 でも、クリエイティブなことではない。 ただたんに、同じ内容を違う箱に…

最近全くブログを書いてなかった。

twitterも全然書いてない。 でもtwitterに書こうと思うけど、「今」をつぶやきたいって全然思わない。 あと共有したいって思わないんだよな・・・。 まだブログのほうが私に向いてる。 というのは、考えてしまっていることを読みかえしやすいし、長文がかけ…

気の合う友達

今日は久しぶりに友達にあった。 この友達は本の2カ月ぐらい同じ会社だっただけで、一緒に仕事していたわけでもない。 だけど、すごく気が許せる。 誕生日も血液型も姉妹構成も一緒。 ちなみに結婚記念日も一緒で、バツイチってとこまで一緒。 女の人に運命…

大学の先輩

今日は大学の先輩3人と飲んでた。すっごく久しぶりだった。 一人はすでにパパに、二人はもうすぐパパになるということでパパ話で盛り上がった。 いまでもやっぱり大学の先輩と一緒の時間はすごく安心する。 最近は一番下っ端で甘えられるって場面があんまり…

韓国旅行行ってきた

海外旅行はひらしぶり。 ただ、やっぱ「街」ではな「自然」に行きたいな・・・って思った。 イグアスの滝に行きたいな。もしくはギアナ高地!