2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の振り返り

2012年の自分的なTOP5の出来事をなんとなく振り返ってみる1位:今を大切に生きる生き方 2位:MA8(全国を飛び回る) 3位:TWの合宿+西日本ツアー 4位:書く仕事が多くなる 5位:講演をいくつか - 1位:今を大切に生きる生き方 今年は途中からこれがテ…

嬉しい言葉

ある人から「今年お世話になった オブザイヤー」をもらったw。 その理由で言われた嬉しい言葉。 真正面から物事に向き合う姿勢に刺激を受けた。なるべく真正面から向き合い、きちんとその対象を愛してみようかと思う 関わるものへの愛で満ちている。そんな素…

好きな人からもらうオーラ

まわりに好きな人が多いと、なんだか自分が好きになる。 逆に、まわりに「嫌だな」って思う人が多いと、そんな風に思ってしまう自分が嫌いになる。 だから、好きな人の近くにいくと自分の気持ちがよくなるから、できるだけそんな状況を作りたいって思う。 私…

心がほっこりする場所

最近ちょっとなんだか心が風邪引いてます。 そんなとき、心がほっこりする場所があると救われますよね。 私は人生に迷ったとき、このかたの本をいつも読んでます。 ▼浅見帆帆子さんの本 http://www.hohoko-style.com/books/book1_5.html (この本だけじゃな…

ありがとう

なんとなーく人に感謝したくなったのでちょっとここに書いてみる TO:TMちゃん 私のベホマ。私のことを理解してくれ、的確にアドバイスをくれ、いつも励ましてくれる。 表面だけの「褒める」ではない、ちゃんと理由をいって褒めてくれる人。 私の泥酔を許して…

自分の武器

先日自分のいいところとして「まっすぐなところ」といわれた。 まっすぐなことは自分でも認めている。 ただ、それが「長所なのか?」は正直疑問が残る。 もちろん短所と長所は裏返しだから、どちらでもあると思う。 ただ、この私の性格が自分を苦しめている…

自分の天職について

最近「書き物」の仕事が多い。だからこそ「ライター」として扱われることが多い。 正直なところ、私は書くことが苦手である。時間がかかるし、自信もない。 じゃ、何をしているときが一番楽しかったのか?なんて考える。 (よく後輩にぶつけてた質問だなー。…

 周りにいる人間への違和感

最近、いまいる自分の周りの人に違和感を感じることが多い。 それは自分が変わってしまったのか? だとしたら成長できたのか?退化なのか? 私はこの輪からさったほうがいいのか? なんで違和感を感じるのか? そんなことを考える。 そこで、思うこと。 1.主…

自分らしさ

今日母校で人前で自分のキャリアについて話してきた。 自分のことって準備しなくても回答できるものだなって思った。 それだけ結構常に考えてる。 それにしても最近の学生は頭で考えすぎ!もっと行動しちゃえばいいのに。 なーんて思ったのが感想。 でも、最…

自分を見直す会話

<変な人という考え方> 「私って変な人ですか?」 「人なんてみんな変だよ」っていわれた。そーだよな。一人として同じ人なんていない。 みんな「変」だよな。普通じゃないってなんだろう? 変ってなんだろう? 帰国子女ってじゃないのに、よく「帰国?」っ…

褒め言葉

今日、自分が信じてる人に10個褒めて!ってお願いして褒めてもらった。 しかも16個も!(ホントはあと+3つある) - 1.真剣に生きてる 2.人を何よりも大事にしてる 3.信念(曲げない) 4.傷みが分かる 5.空気読まない 6.妥協しない 7.主張する 8.本質を求め…

自分の人格

今日、今一番尊敬する人にこういわれた。 「こうでなきゃいけない<>こうおもっちゃいけない<>だけどこう思う っていう人格が3人いる。そいつらがいつも3人で3人を牽制しあっておしゃべりしてるから、聞いてるほうが、めんどくさい。いつまでも自分のこと…