スポーツ記者の友人との会話で

昨日大学時代のバイト仲間と飲んだ。
彼はいつもがんばっていて、すごく「自分」というものにこだわっている。
彼と話をするとなんだか元気になる。


そして気づいた。私は最近深い話をしていない。
自分の考えや、考えていることなど。
最近は世間話か仕事の話ばかりだ。


彼は記者をしている関係から、スポーツ選手と話す機会がある。
やはり、何かを卓越している人は考えていることなどが大きい。
私が一番尊敬している人も考え方が大きい。
表面だけでなく本質を見ている。考えている。


私は転職を繰り返している。
それは自分の中でのこだわりがあるからだ。
じゃ、自分のこだわりって何?ってことへの回答もない。
やっぱりこれはただの自分のわがままな気がする。
「自分のこだわり」をちゃんともち、貫く人生を送りたい。


布袋のロシアンルーレットの歌詞
「自分貫いて倒れるなら本望さ 自分捨てちゃって生きてるヤツラよりはマシ」

こんな歌詞が似合う友人(M末くん)です。