元上司飲み

今日は元上司のN田さんと飲んだ。N田さんと飲むとあっというまに終電になってしまう。
私は上司に恵まれていて、好きな上司が多い。
でも尊敬する人は少ないかもしれない。


私のビジネス人生の中で尊敬する人は
1位:N埼さん →元競合他社の方で本質論にあこがれる
2位:M田さん →元上司でありマーケティング実践編の師匠?
3位:T山さん →元上司でありマーケティング理論編の師匠?
だった。そして、次点にN田さんがいた。
最近3位の座にN田さんが食い込んできた。


一緒に仕事した期間は短かったが、もっと一緒に働きたいと思わせてくれる人だ。
物事の考え方などやっぱり尊敬できるところがたくさんある。
そして何よりも一緒に仕事をしたら、成長させてくれただろうなぁ。
「自分を成長させてくれると感じる人」をきっと私は尊敬するんだろうなぁ。


「好き」で終わる上司は、きっとそこがないんだろうな。
「好き」な上司に共通することは、私にもっていない能力をもっていて、フォローしてくれたり、私の働きやすい環境を作ってくれる上司。
そんな上司とめぐりあわなかったら、私はおもいっきり仕事ができていなかったと思うから、そんな上司たちにもすごく感謝している。


でも「好き」と「尊敬」は違っていて、それは「自分の成長」が絡んでるんだろうなぁ。
そして、きっと自分の得意分野のさらに上を持っている人。なんだろうなぁ。
今の会社に「好き」な上司はいるが、「尊敬」できる上司はまだいない。
まだ入って間もないからだと思うが、「尊敬」できる人がいてくれたらうれしい。
もう、「人に成長させてもらいたい」なんて甘えたこといってちゃダメなのかな?
学ばなければいけないことはたくさんあるとは思うし、
私にないものを持っている人はたくさんいると思う。
自分より上の人間はたくさんいると思う。
でも、「尊敬できる人」ってなかなかいないよな。

「親友」の数と同じぐらいかな?
あれ?私って親友少ない?