旅行

夏休みに沖縄に行こうと計画してる。
でもなかなか旅行って調べるのめんどくさい。
本当はのんびりしたかったけど、結局滝に行きたくて「ピナイサーラの滝」に行こうと思う。
宮古島には他に日本百選の滝はあるけど、自分の好きそうな滝を選んだ。


私は1直線に落ちる滝(直瀑)が好きだ。
岩肌を流れ落ちる女性的な滝よりも、1直線に滝壺へめがけて落ちる男性的な滝が好き。
あとは、滝壺で遊べるとかね。
滝までの道のりが険しく遠い滝も好き。
そんな滝ほど愛おしく感じるし、まわりに人がいなくて独占的な、自分だけ知ってるスポット的なそんな優越感が味わえる気がする。
そんなこだわりには日本の滝百選の難易度


私は旅行ってなんだかすごく深いと思う。
人生を表している気もする。
好きな街や好きな国を聞くとなんだかその人を表している気がする。
人生を変える旅も結構あるし。(私自身はあまりないけど)。
行くのは楽しいけど、調べるのはめんどくさい。
知らないところに行きたいけど、知らないことが多いから表面だけになる。