本質を捉える人

自分と根本の考えは一緒だけど、ある部分だけ違うって人とはなしをするとすごく勉強になる。気付きをもらえる。


自分にtodoをつくって潰していくやり方は、私には合わない。ハードル設けて無理矢理やるのは、プレッシャーになるし、できなかった時に落ち込む。そんなマイナスの感情を生み出すやり方は好きじゃない。でも、達成感を感じるプラスの感情を生み出すのはいいところだ。

そのままだと好きじゃないやり方でも、自分にあったやりかたで、そのいいところを得られないか?と考える。


毎日ブログなんて書けない。そんなtodoは自分には設けない。でも、月毎に自分の書いた日数は振り返る。その中で半分達成できてたら喜ぶ。私はそうしてる。完璧は求めない。
もしも月を追うごとに数字があがれば無理なく毎日続けられるかもしれない。


とにかく、マイナスの感情を作らなくって、プラスの感情を作り出すシステムを考えようとする。


その話をしたら、
違うOSにおなじアプリいれても、同じ動きはしないよね。
っていわれた。さすが、わかりやすいです。
こうやって、本質を理解してくれる人は、ほんと助かる。
私はその人のやり方を否定しているわけではないことを理解してくれている。
普通の人は、私には合わないって言った時点で自分のやり方が否定されたと思い、その後の言葉を聞き入れない。
だから、表面でしか捉えない人が苦手なんだ。