会場おきざりプレゼン

明日は講演をすることになっている。
今は、その資料作りをしている。

一番最近やった講演は、我ながらつまらなかったし、不評だったと思う。
その原因を考えてみた。
それは、ファクトばかりの事例集を話す講演だったからだと思う。
事例集なんて調べればわかること。
もちろんその事例を取り上げた「why」は話すけどさー。


自分の考えを話すと楽しいんだな。
それこそ、講演とかで話すべきことだと思ってしまう。
そういった発信はインタレストの近い人間との出会いになる。


講演って自分のためにやるものじゃないけど、
自分が楽しくないと聴いてる方も楽しくないと思うのは自己中?
また、会場おきざり講演になりそうです。
でも、前よりも楽しくできそうです。