今、結構落ち込んでる。

ずっとずっとどこにもいかず、考えないように考えないように、作業に没頭してた。


でも、私の人生ではもっとひどい時期はあった。
何もする気がせず、ご飯もとおらず、寝ることもできず、ただただ息をする毎日。
あまりにひどくて、実家に連れ戻されたな…。仕事も休んだ。


あの時も、きっかけが散歩だった。
とにかく、外に出よう。なんだかわからないけどそうおもって、散歩した。
そしたら、なんだか小さな自然に感動を覚えた気がする。なんだか、立ち止まっていたらだめだって思えた記憶がある。それがなんだったかは忘れたけど…。


それ以来、落ち込んでたら散歩しようと思いながら、今回はなかなかいってなかった。
でも、時間はあって、3,000円ぐらいで伊勢神宮に散歩にいけるなら、いっとこうかなぐらいの気持ちで行ってきたんだ。ほんとに思いつきだった。


神頼みって思いながらいったんだけど、伊勢神宮ってお願いするところではなく、「命をくださってありがとうございます。」って御礼を言う場所。
そのことを思い出して、まずは御礼をいいにいき、その後猿田彦と佐瑠女では導きについてお願いしてきた。最後は、一番好きな場所月讀宮に行ってきた。


アマテラスに御礼を言ったのをきっかけに「命」についていろいろと改めて考えてしまった。
あの交通事故から生きている自分のこととか。
生まれてきたことって魂だけでなく、「身体」があることだとおもっていて、その意味とか。
そんなことを考えていたら、あることが脳裏に浮かんだ。
それが、私にとってとても意外なことだった。
でもそれが、神からもメッセージなのか?っと思いながら…。すこし戸惑ってる。


でも、もう一つ考えたことがあった。
やっぱり外出することで、前にすすめるということ。今回もそうなった気がする。
私は位置情報サービスをしている時に、「人は外にでることで幸せに近づく」っていう仮説をもってやっていた。
…というのも、前にも書いた通り、出かけることで何かを発見し、一歩前にすすめたという経験を持つから。


サービスってやっぱり、その奥にある「想い」ってとっても重要だと思う。
そこがない表面的な、ビジネスになりそうだからっていうだけのサービスって小さい。
「想い」って本当に大事だなって、なんか改めて思った。
その上で、私はこの社会に何を提供していきたいのだろう?
って改めて考えたりもした。


思いつきの伊勢参拝。
なんだか良かった気がする。