槍と盾

自分の営業スタイルが今の会社にあっていない気がする。
私のいいところはいい意味でフレンドリー。
mtgの中で「ここだけの話ですが・・・」なんて言葉が出るのは心を少し許している証拠だと思う。
そんなmtgを心がけている。
でも今の会社はすっごく礼儀正しい。私のやり方は失礼ではないか?なんて思ってしまう。
なんて話を友達に相談した。
そしたら、こういわれた。


長所を伸ばしながら短所を補えばいいだろ。
お前の長所(槍)がフレンドリーなら、それを削って短所(盾)を補うのは絶対だめ。
オマエはオマエらしくそのままでいいんだよ。
短所を補おうとするんじゃなくって、短所なんて最悪のラインさえ超えていればいいんだよ。
不得意なものは最低ラインさえ超えることだけ気にすればよくって、今の会社のスタイルを真似するな。
真似したら長所がなくなる気がする。
・・・と。そのとおり。その、最低ラインを理解しないとね。