なぜむかつくのか?

私は自己分析をしてもらうのが好きだ。
自分のいいころ、悪いところがわかるから、自分の成長につながる。
いろんな人にお願いするが、気分を害したことは一度もなかった。
しかし、はじめて腹がたった。

自分の悪いところをいわれて腹が立っているのならば、自分が悪い。
でも違う気がする。
じゃ、なぜ今回は腹が立っているのか?


すごく考えた。
今回自己分析をしてもらったのは私の上司だ。
私の自己分析をしてらも前は、会社の評価制度的な話をしていた。
私は、すごく頑張っている人に対して、ちゃんと会社はみていてほしいと思っている。
ただ単に仕事ができる、技術があるだけではなく、ちゃんとまわりとコミュニケーションをとって気を使って仕事をしている人を評価してほしいと思った。
そして、すごい技術があるのに、日の目を見ていない人に対して、ちゃんと評価してほしいと思った。
そのことを伝えたくて話をしていたのに、「●●さんをけなす権利はオマエにない」的なことをいわれた。
けなしているわけでもなく、私は
「Aさんのここにすごく助けられていて、ものすごく視野が広くポテンシャルがあると思う。
Aさんの上司はそういったことを理解し、報告されていますか?」
といい、Aさんの上司をけなしているのではなく、正直指摘したかったのは、自己分析を頼んだ私の上司に対して、
・部下の仕事ぶりをちゃんとみてる?
ヒアリングしてる?
・コミュニケーションとってる?
ってことを問いかけたかった。

なんだか雰囲気が悪くなったから、「話をかえて私の自己分析してくれませんか?」
って話題を変えた・・・そしたら全く理解されていないと感じた。

まず自己分析前に、話の本質をつかんでもらえず、表面だけの解釈をしていたことに上司の能力を疑問に感じ、
二つ目に全く私を理解していない発言に愕然とき、その内容に関して、その上司の責任がかなり関わっているのに、自分の責任を気付いていない風なことに腹がたったんだと思う。

私は今の会社で、転職活動をすることをシュミレーションするまで会社をやめようと感じたことは今までに3回ある。
そのうちの2回はこの上司の言葉だ。
やはりこいつとは相性が悪いのだろう。
正直話したくもない。