言葉の深さ

昨日元上司と飲んだ。
最近自分の精神状態がよくなく、ちょっと相談にのってもらった。


・・・さすがです。
相談したことに対して、「そんなん簡単じゃん。単純じゃん」的な軽いノリでいってくださる言葉は、すべて素直に聞き入れられるんです。
なんでだろう?
この人を信頼しているからなのか?
それだけじゃないと思う。
彼の言葉はやっぱり深さがあると思う。


はじめて役職についた人ってぎこちない人が多い。
がんばろうとして逆に違和感がある。
でもこの人はなかった。それに関してもなぜだろう?って考えたことがある。
「おれが出世とかポジションに興味ないからじゃない。そんなのどーでもいいんだよな。」
ってさらっていってのけたけど、すごく違和感がなかった。


すっごくさらって行ってのける言葉に深みを感じる。
この人は自分で思っていること、考えたこと以外は言葉にしない気がする。
中間管理職にありがちの、ただの伝言ボーイになんてならない。
常に頭は「会社にとって何が正しいのか?」であり、個人的なことはどーでもいいって人。


私の人生の中でこんな人に出会えてよかったと思う。
またがんばろうと思う。
くだらないことを相談してしまってごめんなさい。