できることとやりたいこと

私はできることとやりたいことがちょっと一致していないらしい。
というか、私のできることに関してできる人が少なく、
私のやりたいことに関してはできる人が多く代替性があるのではないか?
と思ったりする。


でも、私は自分のやりたいことをやるために必要だと思ったから
今できるといわれる仕事ができるようになったのだ。


事業を判断するために財務的な知識は必要で、それが把握できるように、せめて判断できる状態にまとめておくことを学んだ。
もしくは整理しておくと、判断できる人に相談がしやすいから。


整理し、人に説明するとそれが得意といわれる。
面接でも私みたいな人はなかなかいないから・・・
といわれて、そっち側で働かないか?といわれたり。
だから、もう面接ではそういった話はしないようにした。


できる仕事をしたほうがいいのかな?
でも信頼する元上司に「やりたいことをしろ」っていわれたなぁ。