理念のはじめ1

私があるサービスを立ち上げたきっかけは
「人を動かせたい」だった。
なぜ?それは、新しいところにでかけるということは人生を豊かにすると思うからだ。
昔大学のマーケティングの事業で
「定期は毎月違うルートで購入しなさい。違うルート、違う道を通ることは必ず発見がある。それがアイデアにつながる」
そう教わった。


私がすごく心が沈んで寝ることも食べることも生きることさえも拒否したあの頃、ずっと家にこもってた。
今はそんな時はとにかく外にでるようにしている。
そんないつもの状態でない私が外に出ると、花のすばらしさに気づいたりする。
まっくらな劇場の中の非常口への一つの光が、自分の暗闇の出口に見えてなんだか元気になれるきになったこともある。


外に出れば何かがある。家にいたら何もない。
可能性からして、確率論からして、外にでたほうが人生はhappyになる。


でも私はめんどくさがり屋。なかなか外にでない。
でも人間っていいわけがあったり目的があることで、そんな重い腰をあげることがある。
かわいい子をなかなかナンパできないけど「罰ゲーム」っていいわけがあると動きやすいよね?


私の後輩もすごくめんどくさがりだ。そんな彼女や私でもめんどくさいことをすることがある。
それは旅行の下調べ。
モチベーションさえつくれば、めんどくさい奴だって動く→人生豊かにすることができるんだ。


私はみんなにhappyになってほしい。
毎日の通勤ってつまらないよね。その通勤が楽しいものにかわったら、人生楽しくなりそうじゃない?
日常生活のほんの小さなことを「幸せ」って考えられるだけで、「ついてる人生」にかわると思う。
横断歩道渡ろうとしたら信号が青だった。それに幸せを感じたら絶対「ついてる人生」になると思う。
そんな日常生活の中の小さな幸せを作っていきたい。
そして、日常生活のマイナスをプラスにしたい。


移動時間って短いほうをみんな優先するよね。
新幹線なんて時間をお金でかってるようなものだよね。
でもさ、ゆっくりじゃないと見えない景色だってある。
みる視点をかえるだけでも発見ってある。
普段しない行動をさせるためには、何かのきっかけが必要。
それも私が与えたいもの。