ちょっとうれしい言葉

昔、一緒に仕事をしていた人と飲んでいると、
「○○はお前が作ったっていっていいと思う」
ということを言ってくれる。
先日、元同僚にも言われた。
元上司にも言われた。
現在の社長にもいわれた。
元社長にも言われた。


すごくうれしいが、過去のこと。
そして、大きくしたのは私ではなく、現在一生懸命やっている人達だ。
今の会社でも何かをクリエイトしたいともがいている。
今の会社では、売り上げはあげた。
でも、それって経験があれば、手段さえ知っていれば、結構誰でも出来る事。
クリエイトすることは違うと思う。
どちらかというと、私は「企画」のはずだ。


実績を残さないと発言権はないと思ったから、とにかく目に見える効果をだしてきた。だから、次のステップへと移りたいが・・・こんなにもハードルがあるとは思っても見なかった。
新しいものを考え付くことが、自分にとってストレスになるなんて・・・。
思いついてしまうと、実現したくなる。
でもそれまでに、上司の説得、社内調整などのながーい道のりがまっているし、何より私はものが作れないから、それを形にしてくれるパートナーがいない。


前の会社では、「鈴木さん次、新しいことなにするの?」と聞かれる事が多く、「新しいことなんてそんなに簡単に生まれないんだからそう簡単に聞かないで!」と思っていたが、その時の悩みが本当に今ではうらやましい。


昔ではなく、今の話ができるよう、がんばろう!