鉄メディアサミット

鉄メディアサミットに参加してきた。
10分の時間をもらってみなさまの前でお話もした。
「自社サービス紹介」とのことだったが、私はあまり自社サービスの説明はしなかった。
一応今年リリースしたサービスの紹介はしたが、重視した点は
「なぜそれをしようと思ったか」
という自分の思い、考えに焦点をあてた。
それは、機能の説明なんて、使えばわかること。
こういった場では、
「話さなければわからないこと(考え)を話したほうが自分だったら興味がわく。」
と思ったからだ。


本当は今年実施したサービスの中で、一番の功績を残したのは
「高速バス」だった。
でも、他社のキャッチアップはじめました!なんて聞いてもつまんないと思った。


おかげさまで、懇親会などで
 1.面白かった
 2.●●の方のコメントかものすごく興味深い
 3.らしかった
っていってもらえた。すごくうれしかった。
実は一番うれしかったのが「2」のコメント。だったりした。


私の次に話をした方は、ずっと機能の説明をしていた。
「うちだってそれあるよ。できるよ!」って超言いたかった。
そして、「そんな機能もあったんだ」なんて反応があると、もっと機能の話をしたほうがよかったかな?
なんて思ったりもしたけど、前の会社の同僚に「らしかった」って言葉もうれしかったから、自分的には合格点としたいと思う。
でも、やっぱ私には「笑い」のセンスはないなぁ・・・。


そして、思ったことは、やっぱり自分の考えを話さないと!
ってこと。
自分の考えを話すと、同じ方向を見ている人とつながることができる。
同じ方向を見ている人を見つけることができる。
まだまだ知らないことが多くて、もっともっと勉強しなきゃいけないけど、いろんな人とディスカッションをして勉強の速度をはやめたい。
そして、少しでも多くの人に幸せを感じてもらえるような新しいサービスをリリースできたらいいな。


※ちなみにtogetter↓
http://togetter.com/li/110025