利用しているサービス一覧

以前、このアドレスがかなり多くの方に「いいね」とされていた。
未来を考えるために、これだけは押さえておきたい海外ソーシャル系サービス50個


ちょっと考え方は違うが、自分が注目している国内サービスと、海外サービスで上記に入っていなかったものを追加でまとめてみた。

byflow

 →持っているモノ、出会った本・音楽・映画などを登録して、趣味の似たユーザーやおすすめのアイテムを発見するサービスです。



booklog

→新しい本に出会えるブックレビューサイトです。本の感想や評価をチェックしたり、web上に本棚を作成し、感想やレビューを書いて蔵書を管理したりできます。


Shopal

 →買い物を通じて友達とつながるソーシャルショッピングサービス。


Livlis

 →Twitterを通じてモノをあげたりもらったりできるサービスです。




MogSnap

 →食べ物を写真にとって、「食べたい!」を共有するサービス。ユーザレベルなどの考え方もあり。


君のラジオ
→簡単操作で好きな楽曲を検索してプレイリストに追加していくだけで自分の好きな曲ばかり流れる無料の音楽サービス<techwave記事


ditto(海外)

すでにしたことではなく、これから何かをしたいという意図を共有するサービス。
<TCの記事>あなたがこれからやりたいことをソーシャルに支えるDitto


untappd(海外)

ビールにチェックインするサービス。スマホのアプリはiPhoneのみ(有料)。WEBでスマホ対応している。
現代ビジネス→ビールにチェックインするサービス




tripline(海外)

4sqなどのチェックイン情報をインポートして、旅行プランや旅日記作りを簡単に作れるサービス。
<TCの記事>計画の旅, 実際の旅, そして架空の旅, 地図上で対話的/視覚化な旅程作りを楽しめるTripline


Lacalmind(海外)

チェックインしているユーザー(LocalMinder)に質問を飛ばせるリアルタイムQ&A・ロケーションサービス。日本でいうとPinQAみたいなものかな。
 ブログ →QuoraとFoursquareが産んだ子供


Foodspotting(海外)

 →レストラン全体の評価よりもこのレストランのこの一品がおいしいという情報の方が価値が高い、というコンセプトに基づいて始まったサイト。


またあとで追加しよっ。
このへんはまだ使えてないなぁ。
Kickstarter(海外)
CAMPFAIRE
grow
giftee



あと、先ほどの「海外ソーシャル系サービス50個」で自分が利用しているものを数えてみた。
 ◎→使っている(11個)
 △→登録しているものの使えてないor閲覧オンリー(11個)
ざっと使ってるのは22個か。半分もないな。

SNS
├◎facebook
├ Jumo
├ MySpace
├ Intoloop
├△Linkedin
├ Ning
マイクロブログ
├◎Twitter
├◎Path
├ Google buzz
├◎Yammer
■グループメッセージ
├ Groupme
├△Beluga
グルーポン
├△Groupon
├ LivingSocial
■音楽
├ Last.fm
■写真
├△Flickr
├◎Instagram
├△Color
├ ZangZing
■プロフィール
├ about.me
├ Flavors.me
■ブログ
├△Tumblr
├ Blogger
├ Posterous
■位置情報
├◎Foursquare
├ Yobongo
├◎SCVNGR
├◎Gowalla
├◎Google latitude
├◎Facebook Places
├ DoubleDutch
├ Loopt
├ BrightKite
■Q&A
├△Quora
├ Qwiki
■動画
├△YouTube
├ Vimeo
├△Ustream
■シェア
├ Airbnb
├△SlideShare
■エンターテイメント
├△GetGlue
├ IntoNow
├◎Miso
■その他
├ Hashable
├ Yelp
├ Stickybits
├ Blippy
├ Swipely
├ 1000memories
├ Hunch