聞いてもらう工夫

私の言葉では聞いてもらえないことがよくある。
だから、「そんなときにコンサルを使うんだよ!外部の人にいってもらうんだよ!」
と言われたことがある。でも、無料でいってもらうことなんでできないじゃん!


ずっと前に、コンサルの先生の会社によんで、講義をお願いしようかと思った。
でも無理だった。


そして、結果論で一番数字を残した施策に関しても、私はずっと「すべきだ!」といってたのに上司は聞く耳をもたなかった。そして、外部の人の発言+またその上の上司の一言。
で実施することができた。
そして大きな成果を上げたという過去もある。


でも、今日ある道をみつけた。
高いセミナーにいって、その先生がいってたよ!って報告会をすればいいんだ。
費用が高いほど、フィードバックを求められる。
そう、この「求められる」が大きいんだ。


ただ・・・お金払わなくても「部下の発言に対して真剣に考える姿勢」さえあれば、セミナーに参加するお金も、コンサルの先生に支払お金もいらないんだけどね。
費用対効果をうたうぐらいだったら、この部分も考えてほしいわ。


今日のセミナーは正直、ニュースや本を読んで知っていることばかりだった。
でも、知っていることでも改めて直接お話ししていただくとまたさらに勉強になる。
知らないことばかりいわれると、情報をインプットすることに労力を使うのでなかなか身に入ってこない。
でも、今日は聞きながら考えることができた。
聞きながら。「こういう可能性もあるな」とか思えた。
なので、知っていることを改めて聞くといい。
という発見もあり、行ってよかったと思った。