自分を見直す会話

<変な人という考え方>
「私って変な人ですか?」
「人なんてみんな変だよ」っていわれた。

そーだよな。一人として同じ人なんていない。
みんな「変」だよな。

普通じゃないってなんだろう?
変ってなんだろう?
帰国子女ってじゃないのに、よく「帰国?」って聞かれる。
いいことおような、なんかい嫌なような。

自分ってやっぱ中途半端な人だなって思ったのでした。

<承認欲求について>
あと、私はあるグループに情報をいろいろとpostしている。でも最近、なんだか「なんでやってるんだろう?」って思い始めた。
それは、postした内容に対してコメントを書いてくれいた人が最近書いてくれないからだ。
ってだけ話をしたら、私は承認欲求を求めているようにいわれた。
それはなんか違う気がする。

別に「いいね」がたくさん欲しいなんて思わない。
私は、その人からコメントをもらうことで、自分の知識、違う価値観、違う視点の勉強などがあり、自分の成長に繋がる感が感じられたからpostしてたんだ。それがなくなった今、postする意味を見失っている。

一方で、私はある塾の事務局をしている。
事務局しない方がいいのかな?なんて思うこともある。なんでって、ちょっと気苦労が多いからだ。でも、役に立っているという感謝の言葉をもらうだけで、全然モチベーションがあがる。
手のひらで転がされている気がするが、それも心地いい。
それは、その人が好きだからだろうな。
その人の役に立つのであれば、「やりたいこと」になる。
これも承認欲求ではないよね?


自分のモチベーションがあがる仕組みを考え、他に転用したいなんて思う。
それが、一般的であればサービスにいきる。
でも、私が変な人だとサービスにいきないんだろうな。