人生の楽しみ方

人生の楽しみ方っていろいろあるよなー。
移動って一般的に短くしようとするじゃん。
でも、目的を別にもつと、時間のかかる移動もいいものなんだよね。
例えばさ
・電車にのることを目的にする
・好きな人と一緒にいたい
とかさ。


位置ゲーを考えたときは、この「目的を別に作る」っていう視点で企画したもんなー。
あとは、「つまらない」を「楽しい」に変換できたら、人生における楽しさが2倍になった気もするしね。


あとさ、ゆっくりじゃないと見えない景色もあるんだよねー。
同じ道なのに新しい発見があったりするんだよ。
そんな発見があるとまた得した気分になるよね。
時間を短縮するよりも絶対人生豊かな気がするんだよなー。


あとね、計画しないってことも人生の一つの楽しみ方な気がするんだ。
不安って何がおこるかわからない楽しさもあるよね。
だから、旅行とかも、何から何まで調べて、そのとおりに動くんじゃなくって、その時の状況に応じて判断する自由さがあったほうが楽しいと思うんだ。


知ってる道とか、慣れてることすると、アンテナたたないよね。
新しい発見とかってあんまりないよね。
知らない道とか、わからないことがあると、アンテナがたつよね。
それって心の感度が高くなるよね。そうすると発見が多くなるんだよね。


知っている道でさえも、変化をつけてもいいと思うんだ。
いつもは急行をのっているのに、各駅停車にのってみるとか。
出発駅と到着駅は一緒でも、経由駅を変えて、乗り換えをしたことのない駅で乗り換えてみるとか。
マーケティングの先生にいわれたなー。
「定期はできるだけ違う経路で購入しろ。違う道は発見をくれる。違う景色はいろんな視点をくれる」
って。


「わからないから不安」は、「わからないからワクワクする」にしてみると、人生の楽しみ方が少しかわるんじゃないかな?


でも不安でマイナスな気持ちがいっぱいだと楽しめないから、不安要素全開にしないで、不安要素を少し残すぐらいがいいと思うんだ。
例えば旅行だと宿だけは決めておくとか。
ニートになるにしても、ある程度の貯金がある状態ではじめるとか。


ある人が「気分によって選択する」っていってた言葉がすごくいいなって思って感じたことでした。