仕事をする場所

私はフリーだから、仕事場はどこだっていい。
でも、なんだか最近家で仕事ができなくなった。
すぐに違うことをしてしまうんだ。(自分の意思の問題)
だから、なるべく外で仕事してる。


今日は渋谷のある喫茶店で仕事をした。
FBで「しばらくここに居るからお近くの人は是非」ってpostしたら、二人の人が会いに来てくれた。
とりとめもない話をしたけど、なんだか自分に今必要な情報が入ってきてる気もするんだ。
それもセレンディピティなんだ。自分にとっては。


今日話したことは
1:居心地のいい場所
2:飲食店における店舗オペレーションの効率化
だった。


1:に関しては、居心地のいい場所にいることが、自分の本当の力が発揮できて、物事がうまくまわるはずって話。
でもAちゃんは居心地のいい場所にいるのに、物事がうまく回っていない。「それはなぜ?」っという質問に、「人に迷惑をかけているからじゃない」という回答をもらって納得。
やっぱここ大事だよなー。


2:に関しては、飲食店における店舗オペレーションの効率化の話をしたんだけど、私が感じたことは「現場」の大切さ。
やっぱりサービス作るっていいなってちょっと思った。
今の私は現場も知らなければ、未来予測をしているわけでもない。
すごく中途半端な立ち位置だから、講演で話しをしていても「ふわふわ」してることは自分でもよくわかってる。
そこにすごくジレンマを感じてる。

私ってどこに向かえばいいんだろう・・・?
なんて思うきっかけになった。


唯一現場として話ができることは「コミュニティ形成」かなって思うから、その部分を学んでいこうかと思っていたりもする。
やっぱ、現場知らないのに、何も語れないよなーって思うんだ。


もちろん飲食店における問題意識について触れることができたのも一つの収穫。


やっぱり人はいろんなものを持ってくる。
だからいろんな人に会うことって大切だなー。