人生を変えるには

人生を変えるにはいろんな手段があると思う。
大きな決断から、小さな行動から・・・。

Techwaveの湯川さんがこのブログで書かれているように、
「今あるものを勇気を持って手放さない限り、次のものは入ってこない。」
というのは、すごく共感する。
これも一つの手段。でもこれって結構な決断だよねー。


小さな行動という意味では、やっぱり「人と会う」というのは、とても人生を左右すると思う。
すぐに変わらないかもしれない。
でもすごく影響がある気がする。
どのタイミングで、その意味がわかるかなんて最初はわからない。


最近はずっと家で執筆活動してるけど、すっごく窮屈。
やりたくない仕事だからというのもあるかもしれない。
気分転換に渋谷の喫茶店で仕事して、人と話して、新しいインプットをもらったり、
気分転換にある温泉好きな集まりに行ってみたら、思い掛けず、興味のある分野に詳しい人と出会ったり、
気分転換にある場所にはやめにいったら、なんだかキャンセル続きで尊敬する人とずーーとお話させてもらえたり。


そしたら、「人と会うこと」ってなんだか、人生が変わってくる何かの布石なんじゃないか?って思えたんだ。
知らない人と会う機会のある「場」にいくと疲れてしまって、いつもあまり楽しくないから控えてた。
でも、やっぱり人と会うことは、人生を変えそうな気がする。
チャンスは人が持ってくる。
だから、人とつながること、そしてつながりたい人とつながりやすくなるために「発信」は大事なんだ。


興味があること、居場所・・・発信することで、つながることができる。
最近すごくそんなことを感じました。