スピ系って言葉の意味

私のまわりではよく「スピ系」って言葉が飛び交う。
スピ系ってスピリチュアル系の略。
いろんな人がこの言葉を発している文脈からすると、直感的思考の人なのかな?って気がした。
私の定義は「頭よりも感じることを大切にする人」なんじゃないかって思った。
きっとまたみんなと定義違うから会話が食い違うだろうなー・・・。


よく例えるのが、孫さんと三木谷さん。
スピ系な人って真似できないと思うから。
孫さんって真似できない気がするし、いろんなデータや経験があった上での判断とは思うけど、そんなに頭で考えてない気がする。
感じたこと、自分の直感を信じているきがする。


一方で三木谷さんは、センスのいい人なら真似が出来ると思う。
ビックデータ系な人というか、すべてを説明できるというか。


スピ系な人って、目に見えない力を信じている気がするんだ。
口にはださないけど、時々その人が、そう感じている気がすることがある。
スピ系とか、それ系のことをあえて口に出す人はなんとなくそう思わなくて、時々そんな言葉がでてしまう人に、スピ系を感じてしまうんだ。
それをあえて口に出す人は、きっとその人はスピ系になりたくて、一生懸命なんじゃないかって。思えてしまう。
口に出すと現実になる、口に出して周りの人が「スピ系」って思ってくれたら、それまた現実になるのも近いからね。
人の「思い」も、現実になるから。


なーんて思った今日でした。