苦手な人は自分に似てる

最近苦手な人が多い・・・。そんな自分が嫌いだったりする。
でも、苦手な人って自分に似たところがあるんだよなー。
今日ある人が苦手だって話をした。
それは自己顕示欲が高いなんだと思う。話をしててもFBのpostを見ててもなんだか「ねー?」って気持ちになってしまうの。


でも、それって私にもあるところなんだよねー。形は違えど。
私は自己顕示欲とは違うが、承認欲求があるのだと思う。
ただ、承認欲求にも以下の2種類があると思う
・多くの人に認められたい承認欲求
・特別な人に認められたい承認欲求
私は後者である。一般的には前者で語る人が多いから、人と承認欲求について語る際にもちょっと話が食い違ったりする。


私は知らない多くの人に認められるよりも、自分が認めている特別な人に認められたほうがよっぽど嬉しいと思う人。
そして、その「特別な人」を見つけるとがんばっちゃうんだなー。
認められたとき、すごく嬉しんだよねー。


昔はよく「0点!」っていわれたなー。
ある企画書をだして、にやっとして85点!って言われたとき、ほんとにうれしかったなー。


苦手な人を感じることは、自分を見つめ直す機会でもあるね。
最近、承認欲求が大きくなってるってメッセージなのかなー?