建前を読めない私

私は「建前」ができない。
だから、「建前」として発言している人のことを理解できない。
だから、その人を誤解してしまうことがある。


先日ある人の講演があった。
私の好きな人がその講演のことを「すごくよかった」とブログに書いた。
私はその講演はいまいちだと思った。
だから、好きな人と感じたことが違ったんだな・・・って思った。
でもブログで「よかった」といったのは本音ではなく建前で、自分の人脈のためのいい人戦略だった。


よめないなー・・・。
人を判断するときには、うさわなどの人が言うことは鵜呑みにせず、その人が発信していること、そして自分が感じたことを信じようと思っている。
でも、発信していることに建前が含まれると、誤解しちゃうなー。
OnetoOneで話しているときの言葉であれば信じられるのかな?


結局「言葉」ではないってことかな?
まぁ、結局私は好きかどうかは「なんとなーく感じること」を優先してるけど。


でも、建前を読めなかった自分がちょっと甘いなって思った。