未来は既にここにある

フューチャーセッションなどに参加していると思うことがある。
既に実践している人が私のまわりにはたくさんいるって。


世の中の価値観がかわりつつある。そして、その新しい価値観によって、働き方などもかわってくる。
 ・一つの会社に勤めるような勤め方は少なくなっていくだろう
 ・いろんな仕事とかかわるようになるだろう(副業禁止なんてなくなるだろう)
 ・会社(肩書き)ではなく「人」で仕事していくことになるだろう
 ・仕事とプライベートの境目がなくなっていくだろう
なんて思っている。


私の周りは、名刺を持たない人、そして
「何をしている人ですか?」
という質問に答えづらいひとが多い。
なぜっていろんなことをしている人だから。
「人に説明される際、会社でやっていることではなく、それ以外のことで説明されることの方が多いぐらいだ。」
っと言っている友人もいる。


もちろん、そういった社会変化はすぐにくるものではない。
徐々に変わっていくのだと思う。
ただ、先に対応しておいた方が有利であるとは思う。
急に対応できるようなものではないから。


だからこそ、今から、自分で考え、選択し、実行できる人間になる訓練が必要なんだと思う。会社にいけば給料がもらえる社会はなくなってしまうだろう。
部長という肩書きだけででかい顔できる環境はなくなっていくだろう。
後数年で引退する人はそんな訓練必要ないけど、部下がそのくるべき時代に対応できなくなる邪魔はしないで欲しいなって思う。


私のまわりは、自分で物事を考え、選択し、実行する人が多い。
今後はそうしていかないといけない社会になっていくのだと思う。
だからこそ、未来の話しをするときに、他の人には未来だけど、私のまわりだと現在なんだ。


私のまわりだけ、2013年ではなく、2020年ぐらいなんじゃないだろうか?
それって、この世界をでてしまうと、説明能力がないと「宇宙人」になってしまう。話しが合わない。
説明ができる能力と、説明できるほど自分の腹におとし、温度をもって人に話せるようになりたいと思う。


でも、「未来は既にココにある」ってなんか元気がでる言葉だな。