自分のおそれと向き合ったらどうなる?

先日ある人とご飯をしている時に、自分の事故の話になった。
ただ、事故にあったからこそ、今を大切に生きれるようになった。
だから事故って良かったのだと思うっと。そう自分で語った。そしたら
「では、事故を起こしてくれた人に感謝ですね」
っといわれた。


その時、正直感謝できないと思った。
私は、あの事故をまだ受け入れられてないのだと思う。


それと同時に、今U理論について勉強をしている。
その中で自分の中の「おそれ」が表にでてくる予感がある。
私はとても寂しがり屋だ。そのことについて何度となく自分の過去にトラウマがあるのではないか?っとおもって考えた。
考えて考えて考え抜いたけど、思い当たらなくて、きっと嫌なことすぎて記憶を失っているのかもしれないっと思ったりもした。


ただ、事故のことに関しては、考え抜いていない。
事故のことは、考えるだけで辛すぎて、受け入れることができなくて、そんな自分に勝てなくて、目を背けてきた。そんな気がする。
「事故」はきっと、私のなんらかのおそれがあるからこそ起きた出来事なんだと思う。きっとそれを乗り越えるためのきっかけだったのだと思う。
でも、私は受け入れることができなかった。
正面から向き合うことができなかった。


そんなことを考えていると、何故だか涙がとまらなくなる。
そして、事故の傷跡が疼く・・・。