やらないと・・・と思うこと

やらないと・・・と思うことが多すぎて自分の中で混乱している。


(1)組織力として向上するような環境の提案
 └かつ進められることはすすめてしまう。というかしてしまっている。
(2)サービス企画、事業企画
 └今はいろいろと情報収集して自分の中のコンセプト固めをしている。
(3)開発
 └ここでいつも壁にぶちあがる。自分が作れれば・・・と思うことがものすごくある。もしくは自分がある程度理解していれば・・・と思うことも。本当に一から学ぼうか真剣に考えている
(4)大人になる
 └まず黙る。もちろん大人しくなるはだめなので、まず聞くということ。そして寛大な対応をすること。私はどうしても上司に厳しくなってしまう。今までは手の上で転がしてくれる人だったので問題なかったけど・・・。


今のところ(1)が一番重要と思いやっているが、本来の私の仕事ではない+知識や経験があるわけではないので、家に帰ってから考え+勉強している状況。
でも、今一番の問題だと思っている。
ただ、この提案は上司へのコミュニケーション能力も問われるところでもある。


そして、今の会社の状況もあるのだと思うが、それは社員にはおりてこない。
本当にこうういった長期的課題に取り組む時期でないのであれば、今私は自分の仕事をプライオリティを間違えていることになる。
プロモーション施策の判断も、回収スパンを今年度の利益ではかるのか?3年間ぐらいのものではかるのか?によって変わってくるが、指示が矛盾していて本質が読みきれずどうしてほしいのか?わからない。
というか、「どうしてほしい」はわかるが、本当に会社にとって正しいと思って動けない。間違っている気がするから。
でも、なぜそう思うのか?はきっと見ているゴールが違うからだと思う。


というように思考がぐるぐるとまわってしまうと、「じゃぁ何も考えずいわれたことをしてしまえ。」と行動してしまいそうな自分が嫌だ。
どんなに上から「やれ」といわれても、やるのは私であれば納得しないとやりたくない。変な結果が出た際に、人のせいにしたくないから。
自分の考えた上での実施でないと身につかないから。失敗しても成功しても次につながらないから。

M田さん、N田さんだったら、納得いくまで話せるし、いってることがおかしくなかった。だから話せば次に自分がすべきことがわかった。
だから、本当助けてほしいけど、そろそろ一人だちもしなければとも考えてしまう。とまたも思考はぐるぐるとまわってしまう。
PDCAまわしたいのにな・・・。