やりたいサービス像

いくつか候補があるだけで、まだまだ固まってないけど、今の会社に入る前の「旅行のスケジュール」に関してはやっぱやりたいな。
そのサービスをやる際にもいったけど、旅行中はログを残して、日程と時間と写真だけをまずは残す。
旅行中はできるだけ簡単にしたかったのだ。
そして、帰ってから微修正をしていきたい。
私がほしかったのは、移動時間などどのぐらいかかるのか?だった。
だから「時間」が重要だった。
旅行を考える際に、実際に言った人のタイムスケジュールが知りたかった。
それは、旅行前(計画)→旅行中→旅行後、すべてにアプローチできるサービスになると思った。
かつ、モバイルとPCというそれぞれの役割をもったサービスにできると思った。
これを考えたのが3年前ぐらいだから、だいぶマーケットの状況がかわったなぁ。


次は、前の会社でも企画として骨格は作ったスタンプラリー。
いくつかだめなところがあったから、それを直した形で考えたかった。
制覇欲を満たす系のもの。
これは世界を舞台にやりたいと思った。


次は、CGM系。
今考えているのが「バス停」がほしいってこと。
なんでって、バスってすごくマーケットがあると思う。
そして、今の会社がひろえていない「地方ユーザ」が多いのだ。
そして、今の会社のビジネスコアである「モバイル」は地方にこそいるのだ。
という、どちらかというとビジネスよりな視点。


一つ目と3つ目はスポットになる。二つ目はエリアとなる。
そして、一つ目と二つ目は自分がやりたいと思うこと。


あとは、旅行と地元民との情報の共有かな。
旅行に行くと、旅行者のおすすめのお店ではなく、そこに住んでいる人のおすすめのお店が知りたい!
って思う。タクシーの運転手とか。そこをつなげたいと思った。
「駅」というスポットをもとに、そんな情報の共有の場にできたら・・と思ったこともある。


時間があるときに書き溜めていきたいと思う。
まとまってないけど。
だた、根底の思いは昔からかわらず、
・新しい発見を
・そして人生を幸せに
・さいごにちょっとした幸せを感じてね
ってことだ。
新しい場に足を運ぶこと(行動のきっかけ・後押し)が、発見を作り、人生を豊かにすると信じているから。
そして、視点の転換も同様だ。つまらない→楽しいになったらいいよね。