2012年の振り返り

2012年の自分的なTOP5の出来事をなんとなく振り返ってみる

1位:今を大切に生きる生き方
2位:MA8(全国を飛び回る)
3位:TWの合宿+西日本ツアー
4位:書く仕事が多くなる
5位:講演をいくつか

                                              • -

1位:今を大切に生きる生き方
今年は途中からこれがテーマになった気がする。
再度ニートになって、「時間がない」とう言い訳をしないで、自分の心の声に従って選択をしてきた。
自分を空っぽにしたときに何が舞い込んでくるのか?試してて、いきあたりばったりな日々を送ってた。
旅行とかもいきあたりばったりなことしてた。計画のない日々をほんとに送ってた。
でも、それが楽しくもあった。今思っても楽しかった。
そんな人生でいいのか?と思いながらも、そんな人生だから楽しいのかって思いながら。
迷ったときは「明日死んでも後悔しない選択」だった。
来年どーするかわからないけど、そんな半年が楽しかったなって今になって思う。
ただ、この生き方、意外と忙しかったなw

                                              • -

2位:MA8(全国を飛び回る)
やっぱMA8でいろんな地方に飛び回ったことが今までにない体験だったかな。
いろんな地方の美味しいものを食べたり、いろんな地方を見れたことはもちろん、今までとは違うタイプの人との出会いがあったり、違うタイプの感情が生まれたり、自分に向いている仕事ってなんだろうって考えさせてくれたり。
一つのコミュニティにいると視野が狭くなる。
でも、MA8に参加させてもらったことで、違うタイプの人と接することで考えること、感情はとても今年私に大きな影響を与えてくれたように思う。

                                              • -

3位:TWの合宿+西日本ツアー
TechWaveには昨年からお世話になっているけど、今年はやっぱり合宿2本と西日本ツアーがすごく濃かった。そして楽しかった。
2月の合宿はいろんな人のいろんな表現方法を感じるいいきっかけになったし、何よりYKさんの「だっぴ岬」を見つけた顔がよかった。
そして、9月の合宿からの西日本ツアー。ここで大きかったのは、実は自分を好きになれる方法を教えてもらったこと。彼とたくさん話せたことは、今年とても大きかったように思う。

                                              • -

4位:書く仕事が多くなる
年のはじめは自分のブログがブロゴスに転載いただくことになった。(たぶん今年のことのような・・・)。でも途中から全くブログを書く事がなくなってしまった。
GWにO2Oの執筆を引き受け、11月にはまた位置情報の本の執筆を受けた。それがきっかけか、MA8でもライターとしてイベントの記事を書き、TWでもMA8の記事やGMSの記事を書き寄稿する流れになった。
そして、来年も既に2本書く仕事をいただいていて、ライターとして呼ばれることも多くなった。
いいことか悪いことかわかんないけど、今年の動きの一つかなっと。

                                              • -

5位:講演をいくつか
今年は4本講演したかなー。GMS大阪にはじまり、ロケーションビジネスカンファレンス、福山講演、某企業講演。自社サービスではなくマーケットの話ばかりで実は自信がないものだったけど勉強になった。
来年も1つ講演を抱えている。人前で話すことになれないとなー。


なんか忘れてる気もするけど・・・。
明日までに来年の抱負考えよっと。