捨てるということ

人生なんだかうまくいかないなーっと思ったら私がすること。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  部屋を掃除して使ってないものを捨てる  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


最近は、ちょっと心が風邪をひいているのもあり、自分の人生のバイブル読み直してる。
そこに書かれていることだけど、

                                                        • -

情報を入れたいと思ったら出すこと。
めいっぱい息を吸った状態の時には、もっと吸えない。でも息を吐ききると空気は自然と入ってくる。
お腹いっぱい食べると苦しくてなかなか入らなけど、空いてるとまた食べたくなって、満腹の時よりも美味しく感じる。

                                                        • -


直感やひらめきも、自分のスペースに空きがあるときに入ってくる。
だから、今の状態がよくない、何か新しいことをしたいなって思ったとき、私はまず捨てる。
捨てると何かが入ってくる気がするんだ。
何かはわからない。でも、きっと必要なものが入ってくる気がする。
それは捨てたほうが入りやすくなる。
だからまず捨てる。


会社をやめたのもそうだった。
契約していた会社との仕事を打ち切ったのもそうだった。
でも、その決断の結果は二つとも、いろんな話が、いろんなチャレンジが降ってきた。
そして「なにか違う」っと思ったとき、すぐに方向転換ができるフットワークも手に入れた。
大きなものを捨てたら、きっと大きなものが入ってくる。


でも、小さなことからやってもいいと思う。
家の中のものも同じロジック。
私はなかなか捨てられない女だけど、年末は思い切って洋服も結構捨てた。
捨てることで何かがはいってくると思うから。
洋服を捨てたけど、同じものが入ってくるわけでもない。
違うものが入ってくることだってある。
だから、何かを捨てることって、何かが入ってくると思うとワクワクする。
捨てることっていろいろと怖いけど、新しい何かが入ってくると思えばワクワクするよね。


┏━━━━━━━━━━┓
  出せば入ってくる  
┗━━━━━━━━━━┛
それは情報も一緒。
自分のところで留めておくよりも、周りに分けたほうがますますいいものが入ってくる。


これって頭で理解しても、実感しないとみんななかなかわからないだろうなー。
私は実感しているとともに、私以上に実感している人がそばにいて、その人も同じことをいってるんだよなー。
その人とまた出会えたことも、一つの運命なんだろうな。
だからこそ、さらに自分の中で、このエコシステムがしっくりくる。