コミュ二ティについて

「すずきさんは自分のコミュ作らないの?」
という質問にしたして
「作りません」
って回答した。


私はコミュ二ティに興味がある。だからいろいろと実験してたりもする。
でも自分でコミュを作ろうと思わないのはなんでだろう?なんて考えた。


まず、コミュは手段だと思う。
何かのためにコミュを作るってなんとなーく違う気がする。


でも、私はコミュでいろいろな実験をしている。
それは、コミュにしたらさらにいいのになって思う集まりがあるから作るわけで、「コミュを作りたい」からスタートしていない。つまりコミュは手段なんだ。


そして、私のコミュの定義は「心地いい場所」。
この人たちのつながりをもっと心地よくしたい。
つながることでここにいる人がもっと笑顔になれると思う。
そう思うからこそ、コミュを作ろうと思うんだ。
つまり、コミュは手段なんだ。
人を笑顔にする、幸せにする一つの手段だと思ってるんだ。
だって、それによって笑顔になっている人、元気になっている人、幸せになっている人をたくさんみてるし。


だから、コミュがあったらよくなるのになって思ったとき、それをアクションできるノウハウをためているのではないか?
って自分では思ったりする。