幸せと幸福感って違うよね?

最近の私はあまり深く物事を考えない。悪い言い方をすると考えが浅い。
なぜだろう?なんて考えた。


昔の私は、社会に対しての不満が多く、それをなんとか変えていきたい。よくするためには何をすればいいのか?を常に考えていた。
だからいろんなことを深く考えていたんだ。


じゃ、今の私は?あまりストレスを感じてないんだなー。きっと。
これって幸せなことなのかな?
そんなことを最近考えてたりした。


そんな中、ある人の講義を聞いて、その人も世の中に対してあまりストレスを持っているようにはみえなかった。
ただ、その人は「感情」を殺しているように見えた。
私はこうなりたくないって思った。


人間らしくありたい。感情は捨てたくない。
白がわかるのは黒があるから。逆のことがあってわかることは多い。


ストレスだってそうだ。ストレスがあるから、その逆の幸福感を感じることができる。
ストレスがなくなることはいいことだが、その分幸福感も減ったとしたら・・・私はそんな人生嫌だなー。


最近ストレスがない分、幸福感も減った気がするんだー。
気のせいかもしれないけど。
幸せって、なくなって気づくことも多い。
それもあるから、きっと私って今幸せなんだろうなーって思ったりもする。


でもでもでも。やっぱり私は「幸福感」を味わいたいんだと思う。
ストレスがあったとしても。
そしたら・・・今の生活ではいけないかもしれない。
そんなことを最近考えている。


「幸せ」と「幸福感」って違うよね?