お金で買えない価値

先日、超ビジネスマン思考の2人の先輩と飲んだ。
私は今、「儲ける」ことに関して考えない仕事のスタイルをしている。
だから、この2人とは思考回路や価値観が全然違っていた。
でも私は2人が好きだし、ふたりとも私のことを心配してくれる。
価値観などが違っても、二人の言葉には愛情があったから、なんだか素直に聞けた気がする。
違う価値観を持った人と話をすることって大事だなーって思った。


ただ、でも、私の伝え方が下手で、自分の考え方を途中で伝えることを諦めてしまった。
お金買えない価値を感じるのって、それを「体験」してない人にはなかなか伝わらないんだよなー。
しかも、40代以上の人はさらに難しい。
どちらかというと、リストラが頭によぎる人なら、自分の価値観をかえざるを得ない状況にあり可能性はあるけれど、いまでもバリバリ前線で働いている人で、かつ「今」のビジネスが大切な人であれば、価値観の変化について感度をよくするよりも、現在のマスマーケットの価値観の方が大切だから。


私は今特に仕事はない。昨年がんばったから、今年は別に稼がなくていいけど、来年稼ぐための種はまきたいと思っている。と話した。
そしたら、2人に「今ボランティア的にやっている時間をやめろ」っていわれた。
というか、そのお手伝いをしてなかったら、今の私はないと思っている。質の高い仕事もできなくなると思っている。
お金ではない、時代の動きや、新しい価値観をもらっている。


お金ではないモチベーションで、自分がやりたいと思ったからこそやったことで動くと、なぜかだいたい予想外の仕事が入ってくる体験を私は知っている。それを体験できたのは、そのボランティア的にやっている仕事のおかげだ。
サラリーマン時代にはなかったことだ。
そして、それは今迄やったことのない、新しい仕事が多く、それをしていくことで自分の仕事の幅が広がると同時に、やれることも広がっていった。


事業計画もそうだけど、計画してそのとおりうまくいくことのほうが少なく、そのとおりいっても計画通りにいくって自分の範囲を超えてなくてつまらなくないかな?
ぶっちゃけ、計画をたてないで好きなことしていくと、好きなことをしている上に、うまくいったときって、予想外で更に嬉しくなるんだよなー。
もちろん、最悪の場合は、赤字で精神的に不安になることはある。(実は私はいまのところないんだけど)。
でも、好きなだったら、まぁ、しょうがないかなって思ったり。
これが、あまり気乗りしないことで、お金のためだけにやっていると、やるせないよね。


今の生活ってサラリーマン生活よりもリスクは大きいから不安も大きい。
でも、それ以上にストレスはないかなーってやっぱり思う。
不安がまさってしまったら、また別の選択肢を考えるけど、もうしばらくは今の生活でいいかな。


昨年もバーケーション中にやったことが、結果仕事につながったことがあった。
私はやりたいことは無理のない範囲ですすめていくというのがポリシーだ。
昨年はまずは、「記事を書く」ということだった。
そして、そのアクションをしたら、記事を書いたらどんなことが起こるのか?を体験できた。やってよかったと思った。私にも仕事はきたし、記事対象の人にもメリットがあった。
だからもっと、記事を書いていこうと思った。
そのために今年は、その記事を書くための「箱(メディア)」を作っておく。という目標をたてた。
無理のない範囲って一見「覚悟」がないから、まわりみたらふわふわしているように見えると思うけど、小さなことからとにかく動くことがやっぱり大切だと思ってしまうんだ。
大きな目標をもってしまったがために身動きをとれなくなるのは、タイミングを失う気がするから。