人とつながることと発信することの重要性

TheWaveのお手伝いをするようになって「人と繋がること」「発信」の重要性を学びました。

幸運は人が持ってきます。人と繋がることは幸運をつかむ第一歩です。
手当たり次第人と繋がるのは私は嫌いで、そこは見極めて欲しいと思う。そのためにも、まずはリアルで会うことが大切。
そんな想いがあって、つながるべき人と出会えるイベントをお手伝いすることが多い。今回金沢で行われたCivicTechMeetupもその一つ。
http://www.civicwave.jp/archives/52131204.html

やっただけで終わりたくない。だからいつも私は記事として残す。
発信は人と人がつながる可能性を広げる。会いにいくだけでなく会いに来てくれる可能性が増える。
記事に残すことで時間と場所を超えて、また人と人がつながるきっかけになるかもしれない。オンラインで残すことはそんな可能性を広げる。
そんな思いでイベントを手伝っていたり記事を書いていたりします。
そして、今回シビックテックカルテというものを作ってみました。各団体のシビックテック観を可視化する試みです。


これって実はMA9のシビックハッカソンで生まれたHappyChartというサービスが元だったりしてw。もっというと、スタジオLが海士町で実施した総合振興計画の幸せ指標が元だったり。
今回のスタジオLとの合同合宿では、人物関係図という可視化方法を学びました。レーダチャートってわかりやすいですよね。
これから書いていく記事にも取り入れていこうかと思っているところです。